カンニングをする子

投稿者:小林優里子

多いです。

中受験をする子どもをずっと見ていますが、毎年必ずいます。

どんなカンニング?

単純です。

解いているワークを、自力で解かずにこっそり答を見てそれを写して○をつけておしまいとする、です。

これをやり続け、大人をだまし続けて貴重な何年かをつぶしていくお子さんがいます。

小さいときから子ども自身の言い分をなかなか聞いてもらえなかったお子さんが、

必ずと言っていいほどカンニング行為へ暴走します。

どうして、私に親子関係が見抜けるのかと思われると思いますが、

保護者の方との面談やお子さんの様子、お子さんと親御さんとの様子を少し拝見していれば、

極端なケースは即刻こちらに伝わってきます。

極端な例でなければ、お子さんの暴走はありません。

小さなストレスの積み重ねが、大人が手に負えないような暴走へと発展していくのです。

子どもを叱るだけでなく、私たちも時々我が身を振り返る必要性は大いにあると思います。

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


学習意欲が高まるきっかけ

投稿者:江本剛

学習意欲が高まるきっかけ。

人によって様々である。

・勉強が楽しくなってきた

・ライバルに負けて悔しさを感じた

・達成したい目標ができた

・現状のままではヤバイ・・・と思っている

ちょっと考えてみると、上記のよう心境の変化が思い当たります。

私が思うに、学習意欲が急激に高まるきっかけとなるのは

「悔しさを感じること」

だと思っています。

これは、塾生たちの様子を見て、そして私自身の経験に基づいて思うところである。

私は、悔しさこそ「圧倒的なポジティブ思考」だと考える。

悔しさを感じた瞬間、自分の中に眠っていた目標が明確に見え始め、

それを達成しようとする意欲がわいてくる。

加えて、目標に向かって全力を注ぎ込んでやるという決意までも与えてくれるのだ。

「悔しさを感じた」=「強烈な目標達成意欲が芽生えた」

という証拠である。

しかし、悔しさにも大きさがある

たった数週間の勉強で点数や順位を大きく変動させてしまう生徒がいるのも

そのためだと思う。

たった1問の問題を解くにしても、いい加減さを全く感じない。

それが、「目標達成の糧」となることを知っているのだろう。

勉強への取り組み方に全くスキがないのだ。

では、悔しいと思う心を芽生えさせるにはどうすればいいか?

「全力で頑張って失敗すること」

である。

今の自分が考える全力で構わない。

もうこれ以上頑張れないと思うほど打ち込んだ経験をしてっていうところが

一番大切なプロセスだ。

そして自分が思い描くような結果が得られなかった・・・

涙がこみ上げてくるほど悔しい

全力を尽くしていなかったら、悔しい気持ちなんて全く感じないはずだ

頭ではそうなりたくないと思っていても

潜在意識の中では思うような結果が得られないことを知っているから。

潜在意識が「思い描く結果が得られる」と思い始めるまでやってみることだ。

勉強に「楽しさ」を感じるようにすればいいのでは?

と言われることがありますが。

楽しさを感じるのはその先の話である。

全力で頑張ったのに失敗したという経験を積み重ね

何度も這い上がり、磨き上げられた技術を持った人が

感じることができる聖域こそ「楽しさ」ではないだろうか?

================================

高校時代は代表チームの選考から漏れた。

9000回以上シュートを外し、300試合に敗れ、

決勝シュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。

だから私は成功した。

          NBAプロバスケット選手:マイケル・ジョーダン

================================

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


日本人初のNBA選手 田臥勇太の言葉

投稿者:江本剛

何回も能代弁で叱られ、何回も英語でも怒鳴られ、

そのうちの何回かは理解できなかったけれど、

何回も小さいから無理だと言われ、

何回も大男が落ちてきて怪我をし、

何日も眠れない夜を過ごし、

何回も人の言う事に耳をふさぎ、

何回も逃げ出そうと思った。

けれど、

何万回もパスをし、何万キロもドリブルして、

何万回も相手をフェイクし、何万回も速攻を出し、

何万本もシュートを打って、何十足もバッシュを履きつぶし、

僕はアメリカのコートに立った。

でも、僕の旅は終わりじゃない。 これは始まり。                      

    ( 日本人初のNBAプレーヤー:田臥勇太 )

日本人初のNBA選手となった田臥勇太選手がNIKEのCMで語っていた言葉だ。

田臥勇太選手は秋田県の能代工業高校出身。バスケットをしている高校生達なら誰でも知っている超強豪校である。

彼は高校1年生の時からレギュラーの座を獲得。

田臥選手が入学してから能代工業は無敗。

インターハイ・国体・選抜大会を3年連続で完全制覇。

驚きの高校9冠を達成!!前代未聞の偉業を達成した。

さらに、日本男子バスケットボール史上初となる高校生での日本代表入り。

かつて、これほどの大記録を打ち立てた日本人選手はいない。

誰もが認める日本最高のバスケット選手だ。

そんな彼が、いよいよ世界最高峰のプロバスケットリーグ・NBAに挑戦するという。

しかし、彼の意思はまわりからけなされ「絶対に無理だ」と言われた。

NBAに挑戦するにはあまりにも身長が低く、体格にも恵まれていない。

無謀な挑戦であると。

しかし、2004年 11月3日 彼のNBAデビューの日がやってきた。

NBA開幕戦の第4クオーター、残り10分で選手交代が告げられる。

ベンチからコートに入って来たのは・・・あの田臥勇太だった。

日本人が初めて、NBAのコートに立った。

ここまでの道のりは想像を絶する苦しさだったに違いない 何回も能代弁で叱られ、何回も英語でも怒鳴られ、

そのうちの何回かは理解できなかったけれど、

何回も小さいから無理だと言われ、

何回も大男が落ちてきて怪我をし、

何日も眠れない夜を過ごし、

何回も人の言う事に耳をふさぎ、

何回も逃げ出そうと思った。

けれど、

何万回もパスをし、何万キロもドリブルして、

何万回も相手をフェイクし、何万回も速攻を出し、

何万本もシュートを打って、何十足もバッシュを履きつぶし、

僕はアメリカのコートに立った。

でも、僕の旅は終わりじゃない。

これは始まり。

「自分の限界は自分が決めること。他人が決めることではない。自分が真剣に頑張ってきたことよりも信頼できるものがあるか?」

彼の絶対に負けたくないという「執念」が強烈に伝わってくる。

みなさんは田臥勇太選手の言葉から何を感じますか?

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


たった1ヶ月で46点アップの秘密。

投稿者:小島正義

私の生徒の話。

8月の1ヶ月間で、 テストの点数が 50点から96点になった子がいます。

(※塾専用の模試で、7月号のものと8月号のものを比較した点数です。)

たった1ヶ月でこれだけのアップ。

秘密、気になりますよね?

この子、

たった1ヶ月で、

大問ですよ、

大問で3000問以上やりました。

当たり前ですが、

大問には、

小問が3〜5個あります。

ということです。

驚きました?

たじろきました?

でも、私のクラスの夏休み小6は、

平均で大問2100問以上しました。

一番多い子は4000問以上。

3000問は、確かにすごいですが、

他にも多くいる、というレベルです。

(※ちなみに、4000問以上やった子たちは、模試は100点満点でした。)

算数アップのコツ。

四谷大塚の全国統一小学生テストで 全国まで導く方法。

それは、

1にも2にも、3にも4にも5にも、

量です。

量をこなす覚悟ができれば、

全国どこの生徒さんでも指導します。

全国1位の実力をつけるための量を演習させます。

週1回の授業だからって、

舐めんといてくださいね。

演習の宿題してなかったら Skype授業も30秒で切りますよ!

そして次の月の契約は打ち切りです。

私の講座を受ける方は、

覚悟してくださいね(・∀・)

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


難関私立高校への数学

投稿者:戸高成哲

「付け焼き刃では、歯が立たない」

私、難関私立高校を目指す生徒に必ず言う言葉です。

「解けない問題を解けるようにせよ」

模擬試験で90点取れたから安心している生徒がいたとします。

模擬試験を受けただけでは学力は、一ミリも伸びない。

学力が伸びる瞬間は 解けなかった問題が解けるようになった、その瞬間です。

勉強時間をいくらかけようが、自分で解けなければ、実力が付いたとは言えない。

厳しいけれど、これが現実。

しかも、試験には、時間制限がある。

だから、この解けるは、

瞬時に解法が思いつくレベルでないと、使い物にはならない。

だから、私は、難関私立高校を目指す生徒には、

一題一題を大切にしなさい。
一題一題を完璧に解けるまで繰り返しなさい。
完璧に解けるとは、瞬時に解法が思い浮かぶまでやり込みなさい。

このようにアドレスをしています。

入試問本番で自分を助けてくれるのは自分が完璧に解けるようにしてきた問題だけです。

その経験値、蓄積が真の実力です。

真の実力を養成する場が、

一徹オンラインです。

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


| 1/42PAGES | >>

一徹HP

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最新記事

講師

過去の記事

リンク

プロフィール

検索

ここに「自己紹介」と入力して検索すると、全員の自己紹介を閲覧できます。

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村