勉強が分かるようになる

投稿者:向上
「勉強が分かるようになる」こと。

そして、できるようになること。

それは、一斉授業型も個別指導も同じです。

しかし、個別指導塾の指導で大切なのは「わからせること」だけではありません。

分からせることだけに目を留めて指導すると、子どもにとって退屈で無味乾燥(?)な授業になってしまいます。

この点「一斉授業」は多くの子どもたちが一緒に同じ目的に向かって勉強していますので、自然と盛り上がっていきます。

(もちろん講師が上手に盛り上げる必要がありますが)個別にはこれがありません。

それで個別指導塾では、講師が意識的に子どもの「モチベーション」をあげる必要があります。

授業でもまたそれ以外でも。

講師がそのことをしっかり理解しているかどうか。

もちろん「スモールステップ」で達成感を感じてもらいながらやる気を出していくことは大切です。

でも、子どもがやる気を出せる個別指導となるには、それ以上の事が求められているのです。
 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


勉強の質

投稿者:向上
勉強のやり方が良くないので成績が上がらない。どうすれば「勉強の質」をよくできますか?

時々聞かれます。

勉強の質=つまり効率よく成績を上げるやり方ということでしょうか。

確かに、最小の学習時間で最高の結果が出せればそれが一番いいように聞こえますが、僕はそれが本当に勉強か?と思います。

確かに、上手なやり方の「基本」はあります。でもそれを、「自分仕様」にするためには、やはり時間をかけて練習し工夫していってはじめて本当に自分にあったやり方、つまり上質な学習法になるのです。

こうまとめられます。

塾で指導を受ける場合

?基本の学習法を学び→?繰り返し練習し→?自分にあった工夫をし→?結果、上手な学習法ができていく

つまり学習の質を上げるには「量をこなす必要がある」ということです。この一連の流れの中で、一生使える君だけの学習スタイルができていくのです。

もうすぐ新学期です。行事が多い月ですがしっかり勉強していきましょう!
 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


自己紹介

投稿者:向上
苦手教科にとどめをさす!「とどめの数学」「とどめの理科」
向上

向上
Koujou

中学生の時、数学が全く分かりませんでした。その後ある講師との出会いで数学は得意になり教員免許まで取りました。今苦手でも必ずできるようになる。そう信じています。〔もっとできるようになりたい〕そう願う君の力になります!

佐賀県学力向上会

HP:http://www.g-koujou.com
BLOG:http://www.g-koujou.com

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |

一徹HP

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

最新記事

講師

過去の記事

リンク

プロフィール

検索

ここに「自己紹介」と入力して検索すると、全員の自己紹介を閲覧できます。

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村