社会の勉強の仕方

投稿者:小西健一郎
オンライン個別ライブ指導 一徹 社会科の小西です。
今日は中間・期末考査でのテスト勉強とやるべきことについて書きます。


【社会の勉強の仕方】
?教科書・ノートをじっくり読み、内容を理解する。

?教科書の太字(重要事項)はもちろん、先生 が色を変えて板書した箇所は絶対に覚える。
(それ以外でも教科書・ノートに出ている語句を全て覚える。)

?学校で配布された問題集・プリントは全問正解するまで何度でも解く。
すらすらと解けなければもう1度暗 記しなおして、何度でも解くこと。

?教科書や資料集に出ている写真、地図、グラフなどを見て、何を表しているのか、
理解し、覚えておく。

※問題の問われ方が変わると、答えは同じでも解けなくなる人がいます。
それは問題と答えを丸暗記だけして、理解できていない証 拠です。
ただ丸暗記するのではなく、それぞれの語句が何を意味しているのか、きちんと説明できるようにしよう。

日頃から学校の授業等を聞くことで上記のやるべきことが軽減され、他の科目へ時間がまわせることになります。
 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


自己紹介

投稿者:小西健一郎
社会を得点源にするスペシャリスト
小西

小西健一郎
Konishi Kenichiro

社会はどこをどう理解してインプットした情報を問題でどうアウトプットできるかが勝負です。しっかりと要点をつかみ着実に力をつけよう!

福岡県明徳学館 千鳥教室

HP:http://www.meitoku2000.com
MOVIE:http://www.youtube.com/watch?v=lUVsN9Iu1Zs

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |

一徹HP

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

最新記事

講師

過去の記事

リンク

プロフィール

検索

ここに「自己紹介」と入力して検索すると、全員の自己紹介を閲覧できます。

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村