学んだ知識の全体像を捉える

投稿者:歳弘明

例えば、中1の数学のテスト問題を見た時、

「教科書の○○の単元にあった問題だ」

「ワークの○○ページにあった」

とすぐに頭のなかに思い出すことができますか?

中1数学の教科書の目次を書き出してみます。

1章 正負の数 

2章 文字と式

3章 方程式

4章 比例と反比例

5章 平面図形

6章 空間図形

7章 資料のちらばりと代表値

こうやって書き出してみると、中1で勉強した内容を思い出しやすくなります。

中身が分からない引き出しに名前をつけるような感じです。

引き出しに名前がついていれば、何が入っているか見当がつきます。

そういう状態であれば、検索スピードが上がって、瞬時に必要なものを取り出すことができます。

 

毎日の勉強で学んだ知識は、最初、頭のなかに散乱している状態です。

ある程度、勉強して知識が定着してきた段階で、その知識を頭の中の引き出しに整理していきます。

その中には、勉強してきた内容や解いてきた問題がぎっしり(?)詰まっているはずです。

テストの問題を解くときは、その引き出しから必要なものを取り出して、正解にたどりつくのです。

頭の中を整理して、学んだ知識の全体像を捉え、テストで点数が取れる実戦的な力を身につけてください。

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


理科の勉強法(学習習慣を身につける)

投稿者:歳弘明
1.教科書を読み込む
 本文を読みます。特に、太字が書いてある文をよく読むこと。
 *太字だけでなく、文ごとすべて覚えること。

2.太字(重要語句)は漢字で書けるように練習する
 指導していて、漢字の語句をひらがなで書いている生徒が多いのには驚きます。
 *太字(重要語句)の漢字とよみがなはすべて覚えること。

3.写真やイラストなど、ビジュアルで覚える
 教科書は、写真や図・イラストなどが詳しく書いてあるので、本文とともに覚える。
 *図やイラストなど書けるものはノートに写して覚えること。

4.観察や実験は手順や結果・考察をきちんと理解する
 観察や実験の手順・注意点および結果・考察を読んで理解しておくことです。
 *学校で行わない実験・観察もあるので、教科書で内容を覚えること。

5.計算問題は、公式やパターンを覚えればできる
 計算問題はできないと思って、はじめから解かないと言う生徒も多いですが、
 公式に数字を入れるだけだったり、解き方のパターンを知っていれば、
 比較的に簡単にできるものが多いです。
 *教科書にのっている計算問題の例題は解けるようにしておくこと。

6.学校のワークを解く
 上記のことをやって、教科書の内容を理解したら、対応するワークのページの問題を解きます。
 ワークに直接書くのではなく、ノートに解いておきます。

7.学校のワーク、市販の問題集を解くときのポイント
 ・理解できているか、覚えているかをチェックするため、何も見ないで解きます。
 ・間違った問題にバツ印を付けておきます。
 ・半分以上正解できていないときは、教科書や解説を見ながら、復習します。
 ・理解し、覚えた段階でもう一度、何も見ないで解きます。
 ・これを全部正解できるまで繰り返します。

生徒が自力で教科書が理解できない、学校のワークが解けないようではテストで高得点は望めません。

勉強の仕方をひとつひとつチェックしながら、指導するには、毎日塾に通わなければなりません。

しかし、自宅でのスカイプ指導であれば、勉強の仕方を毎日チェックし、正しい勉強法を身につけることができるのです。
 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


自己紹介

投稿者:歳弘明
基礎から応用まで着実にレベルアップさせます
歳弘

歳弘明
Toshihiro Akira

はじめまして、歳弘明(としひろ・あきら)と申します。個別指導塾で小学生から高校生までの生徒を指導しています。先生に教えてもらうという受け身でなく、生徒が自ら勉強する姿勢を身につける指導をしています。公立高校入試では合格率100%を更新中です。

岩手県いずみ学習指導センター

BLOG:http://izumi2011study.blogspot.jp/
MOVIE:http://youtu.be/uwcg5GGP3zY

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |

一徹HP

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

最新記事

講師

過去の記事

リンク

プロフィール

検索

ここに「自己紹介」と入力して検索すると、全員の自己紹介を閲覧できます。

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村