体験授業を受講されたお母様からのメール

投稿者:飯田一行
先ごろ、体験授業を受講されたお母様より
とても励みになるメールをいただきましたので
ここに紹介させていただきます。

=============================================
お世話になっております。
お忙しいところ、体験授業をしていただきありがとうございました。
初めてのスカイプ体験で、子供も緊張した様子でしたが、少しずつ先生の言葉がけにより緊張もほぐれていったようです。

塾で先日、国語の授業だったのですが、使っているテキストの問題がほとんどできていたと話し、先生に教えていただいたからかなと娘がうれしそうに話しておりました。
国語に関しては今までも色々と試行錯誤してきましたが、今回偶々こちらのホームページを通じ先生に出会えた事を幸運に思っております。(もう少し早くHP知っていたら…)
=============================================

こうしたメールをいただきますと、より元気になり、
もっともっとがんばらねばと気合がはいります。
生徒さんに負けてられませんからね。

距離が遠く離れていようと、私の思いは1つです。
皆様が、よりよい受験を迎えられるよう全力で
日々精進いたします。
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


国語の成績を伸ばすためには

投稿者:飯田一行
長野にお住まいの中3の少年とスカイプ指導をするようになったのは、今から3ヶ月前の話になります。

諏訪にお住まいのその方はこれまでに高校受験に向けて塾に通わせていたそうなのですが、国語の成績が振るわず、悩んでいらしたそうです。

授業内容をうかがうと問題に取り組む時間が25分から30分。

その後、先生による解説授業があり、その中で答えあわせだそうです。

少年はまだスピードに難があり、解説授業までにすべてが解き終らない。

にもかかわらず、解説されてしまうため、答えにいたる考え方をしっかり把握できないため、自分で理解できたという達成感が得られなかったというのです。

これは、よくあるケースです。国語という科目は、読んで問に答えていくという、

「読解問題」がベースにあるのですが、

そのためには答えに至る根拠を自力で探さなければ、力にはならないものです。

しかし、すべてを解説されてしまいますから、“考える”・“探す”という貴重な時間がなかなか得られないわけです。

そうなると成績向上に大変な時間がかかります。

自分で気づかないわけですからね。

実際、この少年は、いくら待っていても解説はないとわかったときから、自力で文章から答えのヒントや答えそのものを探すようになり、結果的に以前よりもずっと文章を読むようになって点数も上昇してきています。

国語で大切なのは、生徒が「待つ」のではなく、教える側の私たちが「待つ」ことだと思っています。

考えることの重要性を理解した子ほど成績は伸びるものです。
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


合格報告

投稿者:飯田一行
いよいよ、首都圏の中学受験も幕を開けましたね。

一徹において私が指導していた小川さん(仮名)も無事に中学受験の初陣を迎えることができました。

そして、見事、合格の報告のメールをいただきました。

==================================
いつもお世話になっております。
昨日(1/10)、浦和実業学園中学校を受験し合格をいただくことができました。
塾の先生は厳しいと思われていましたが、本当によかったです。

先生のおかげで本当にどん底でした国語が着実にのびてきています。
先生のおかげで合格できたものと思っております。
本当にどうもありがとうございました。

2月は本人希望の香蘭・横浜英和・カリタスどこでもよいので合格できたらと
思っておりますが、倍率が高そうで厳しいかなとも思います。
==================================

まだ2月までありますがひとまずご連絡いたします。

あと1ヶ月全力でがんばっていきたいと思っています!

 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


また国語が…

投稿者:飯田一行

他の三科目は、上々なのになぜか国語だけが、低空飛行を続けている小学5年生が、私の塾の門を叩いたのが去年の10月。

大人の発想で言えば彼の家から私の塾までの所有時間40分は、通塾可能だけれど、

5年生から併塾の上、電車通塾は体力的にも厳しいということでSkype指導に踏み切られたそうです。

しかしながら、すんなりSkype指導を受け入れられない不安もあったそうです。

それは、落ち着きのない我が子がきちんと画面越しでやるかということでした。

いざ体験の授業後、お母様は、やや興奮気味にお子さんが授業の始まる30分も前から、準備万端整えて、

そわそわされていたというお話をしてくださいました。

Skypeという非日常的空間がプラスに働いたのでしょう。

本人も授業後、

「めちゃくちゃ緊張したけど、いっぱい見られてる気がした。いつもより、疲れた。自分だけ見てもらってる感じがした」

と言っていました。

たしかにSkype指導では、[自分だけに語りかけられている感じ]がより強いでしょうね。

そのぶん気は抜けないですね。自ずと集中力は高まるはずです。

現在、4ヶ月が経ち、模試などでもじわりじわり効果が出始め、まもなく偏差値60に届こうかというところまできています。

もちろんこれで安心ではありません。

これからも精進ですが、彼が私に出会ったことで何かきっかけをつかみ、目標を達成してくれたらなによりです。

Skypeという現代的な機能を通し、

多くの出会いやその出会いを通じて生徒さんたちがなにかをつかむきっかけに尽力できれば、

それは最大の喜びだと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


自己紹介

投稿者:飯田一行
あきらめない!!大逆転の国語伝道師・基礎からの記述マスター
飯田

飯田一行
Iida Kazuyuki

はじめまして。平日は東京港区で飯田塾塾長として、週末は新宿・吉祥寺で国語の森・ワタリイヌヤとして活躍中の飯田です。中学高校受験歴20年。あきらめない粘り強さが信条です。スカイプ指導歴は5年。「大逆転の中学受験国語シリーズ」(エール出版社刊)執筆協力。

東京都飯田塾

HP:http://iidajuku.sub.jp/
BLOG:http://ameblo.jp/kokugonomoris/
MOVIE:http://www.youtube.com/watch?v=V21tK3Ea7II

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |

一徹HP

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

最新記事

講師

過去の記事

リンク

プロフィール

検索

ここに「自己紹介」と入力して検索すると、全員の自己紹介を閲覧できます。

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村