「なりたい自分」を公言すること。

投稿者:稲井雅人
夢は宣言すると叶かなうという法則があります。

えっ?はじめて聞いたって?

えっ?そんな都合のいいことはないって?

なるほど。たしかに,1回や2回,夢を口に出したところで,叶うはずはありません。

言い続けることが大事なんです。

どんなことがあってもです。

ポジティブ(前向き,プラス思考,+)な発言を言い続けることです。

ネガティブ(後ろ向き,マイナス思考,−)な発言(弱音)は極力言わない,

むしろネガティブをポジティブに 変える発想が必要なんです。

「弱音を吐く」という言葉があります。この吐くという字をじっと見てください。

よく見てみると,口の横に+と−があるよね。

想いや考えは言葉として口から出てきますよね。

それが,ネガティブだったり,ポジティブだったり。

吐くは口から,ポジティブなこともネガティブなことも出すことです。

もしも、、、、。

もしもネガティブでなくポジティブな発言がたくさん出てくるようになったら。

ネガティブ(−)がなくなり,ポジティブ(+)しか口から出てこなかったら・・・・。

ほら、、、叶うになるよね。

人間の行動は脳が決める。

脳がポジティブになれば、おのずと行動にも表れる。脳科学でも実証されています。

小学生中学年くらいまでは将来の夢を,目をキラキラさせていってくれます。

中学生になると,将来の夢をあまり語らなくなります。それはなぜでしょう。

一番の理由はまわりが否定的な意見を言うことがあるからです。

小さい頃は,「すごいね。」「がんばろうね」という声かけが,

いつからか「お前には無理だろ」に変わってきてたりします。

子どもの可能性を伸ばすか伸ばさないかは,実は私たちまわりの発言も大きく影響しています。

「なりたい自分」を公言したらそれを受け止めてあげる。これも大事なことです。
 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


効果的な時間の使い方

投稿者:稲井雅人
受験というものを考えた場合,時間の使い方ひとつで合否判定が変わってくるといっても大げさではないと思います。

1日に30分,時間をロスしたとすると,1年で10950分。

つまり,182.5時間(約1週間分!!)も,無駄にしているということになります。

ここで,30分という時間を例に出しましたが,

これは,だいたい通塾の送迎にかかる時間だと考えてみてください。

地域にもよりますが,もっとかかる場合もあろうかと思います。

そこで,インターネットを利用した学習が注目をあびているわけです。

自宅でパソコンがあれば,すぐに指導を受けられる。送迎にかかる時間のロスがずいぶん減るわけです。

たった,30分ですが,この30分で問題1〜2問が解けるわけですから,その差は大きいわけです。

一徹では,受験指導にかけては一流の講師が集まっています。

学生が指導するようなことはありませんから,送迎の有無以外,進学塾に通っているのと何ら変わりません。

むしろ,送迎がない分,一徹のSkype指導が,一にも二にも有利になるわけです。

さて,朝起きてから寝るまでがちがちに勉強しろというわけではありません。

心と体を休める時間は絶対に必要です。ここは忘れないようにしてくださいね。
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


自己紹介

投稿者:稲井雅人
数学・理科の得点プレゼンター
稲井

稲井雅人
Inai Masato

こんにちは。理科・数学を担当します稲井です。数学・理科が苦手だからと諦めてはいませんか。ほんのわずかなきっかけで学力はグンと伸びます。本講座では,数学・理科を苦手科目から,得意科目に変える講座です。本講座で次なるステージへステップアップしてください。

香川県県立上位高受験専門 i-FORUM

BLOG:http://iform.blog.fc2.com/
MOVIE:http://youtu.be/ktAlbrsmNDQ

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |

一徹HP

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

最新記事

講師

過去の記事

リンク

プロフィール

検索

ここに「自己紹介」と入力して検索すると、全員の自己紹介を閲覧できます。

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村