環境を整える

投稿者:天野雅紀
「テレビやゲームばかりして・・・」とかの相談をよく受けますが、解決方法はいくつかあると思っています。

一番、簡単なのは、テレビやゲームをなくしてしまえばいいのです。

話題についていけないとか、友達との関係が・・・とかあるかもしれませんが、

何を優先させるかです。

友人関係を優先させるなら、それで構わないと思います。

但し、テレビやゲームは続くことになります。

「勉強を優先させる」なら、テレビやゲームのない環境(状態)にするのが一番です。

極論かもしれません・・・。

部活が忙しくて、テレビやゲームする時間のほとんどない中学生、高校生はいると思うのです。

でも、「部活を優先する」なら、我慢できると思うのです。

部活が忙しいのに、テレビやゲームもしたい、というのは、両立が難しいでしょう。どちらをとるか、です。

私は、日頃テレビをあまり見ません。

仕事柄、昼間から夜の番組は見られません。見

るのは、出勤前と帰宅後ですが、帰宅時にはほとんどテレビが映っていません。

テレビ放映が終わっています。

それに、先日までDVDレコーダーが調子が悪く、録画もできない状況でした。

ですので、この春の入試終了までは、帰宅してからもまったくと言っていいほど、テレビを見ませんでした。

でも、別に困りませんでした。

DVDレコーダーの不調は、春に時間ができてから、直しましたが、

正常に録画できるようになっても、録画することはほとんどありません。

テレビなしの状況に慣れてしまったためだと自分では思っています。

話がずれてしまいましたが、

要は、環境次第でどうにでもなるということです。

テレビやゲームばかりするのは、それらがそこにあるから、です。

その環境に慣れてしまっているからです。

その存在をなくすことは難しいとは思いますが、何を優先すべきかを考えてみてはどうでしょうか?
 
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村



一徹HP

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

最新記事

講師

過去の記事

リンク

プロフィール

検索

ここに「自己紹介」と入力して検索すると、全員の自己紹介を閲覧できます。

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村