環境は大切です

投稿者:塚本太郎
保護者の方とお話しして感じることですが、学習や生活がうまくいっている生徒さんのご家庭は、環境のコントロールが非常に上手です。

子供さんが小さな頃から、それこそ生まれた時からずっと、意識的に子どものまわりの環境を支配していらっしゃる。
そして、子どもの側がその環境を当たり前のものとして受け入れる状況をつくるのも、これまた上手なのです。

ここでいう環境とは、早寝早起き朝ごはんから始まり、整理整頓、時間を守る等の生活態度、それに加えてゲーム、マンガ、テレビ、パソコン、携帯などへの距離のとり方ですね。

しっかりと環境を支配しておられるご家庭は、こういったものにほとんど触れないか、または、ルールを厳守しておられます。

で、こういうご家庭ほど、環境支配が上手なものですから、子どもが中学生になる頃には、

「勉強しなさい!」

の言葉をほとんど使われません。

かといって、決して野放しではなく、しっかりと目は光らせていらっしゃる。

なんというか、絶妙の距離感なのです。



このようなご家庭の保護者の方にその秘訣をお尋ねすると、たいてい、

「いや〜、自然にこんなふうに育ったんですよ〜。」

と、サラッとおっしゃいます。

いえいえとんでもないです。。。

長きに渡り、多大な注意と莫大なエネルギーを注いで来られたことを、存分に感じます。
にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村



一徹HP

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

最新記事

講師

過去の記事

リンク

プロフィール

検索

ここに「自己紹介」と入力して検索すると、全員の自己紹介を閲覧できます。

others

モバイル

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

にほんブログ村